とりとりとりぴ

ちょっと残しておきたいことをまとめています。

2020年夏休みにやったこと

夏休みに挑戦したことやあった出来事をざっとまとめる。

8月

8/1から某社のインターンが始まった。インターンを始める前に2種類のエンジニアバイトを掛け持ちしていたため、片方は夏休み期間は休職、もう片方は週1で働くという約束で働くことにした。 インターンはフルタイムで働かなくては行けなかったため、アルバイトは土曜に働いていた。週6で働くというのはQoLが著しく下がるので全くお勧めしない。

仕事に慣れるのに必死で、インターンの最初の方は毎晩疲れて仕事が終わった後に仮眠をとっていた。幸い1,2週間で慣れたので仮眠はなくなったが。 8月の3週目くらいに初めてインターンのタスクのPRを出すことができて喜んでいたような気もする。同時期に入ってきたインターン生と比べると早かったっぽい。

8月末にはYahooのHackUに大学の友達と参加を決めていたため、その時期のあたりはインターン終わった後にチームメンバーと会議をしてたり、ハッカソンのプロダクトの実装をしていたりしていた。

ハッカソンはメンバーが後輩2人だったので自動的にリーダみたいなポジションになり、タスクの切り分けや進捗管理、サーバサイドの全実装、クライアントサイドも一部実装みたいなことをしていた。 実装はサーバサイド中心で、Goで実装してVisionAPIを呼び出す部分の実装を行った。フロントも初めてSvelt.jsを書いた インターンもあったのに良く頑張ってたな自分。

9月

9月の初めもハッカソンの続きがあり、1週目に発表をして特に賞などは得られなかったが、無事終了した。良い思い出だった。

9月の2週目にはISUCONがあり、ISUCONも他の友達と参加することを決めていたので、9月の1週目はハッカソンの実装をしながらISUCONの練習を友達としていた。 幸いISUCONの方はチームメンバーがそんなにガチではなかったため、たいして練習しないで本番を迎えた。もう少し暇だったら、もっと練習してから挑戦したかったなと思った。 本番はとても勉強になったので、来年やる気のある良い感じのメンバーと出たいなーという気持ちになった。

ちなみに9月はあまりにも忙しいことがわかっていた為、週1のアルバイトは休んでいた。(ここでバイト入れていたら流石に死ぬ)

9月の3週目は社内のハッカソンがあった。これまで超忙しい夏休みを過ごしていて、この週は休もうと考えており、全然やる気がなかったのだが、 他の人が思ったより動いてくれなく、結局サーバサイドの実装のほとんどの部分をやった。泣ける。いや超楽しかったけど。 この辺りでkubernetesとかDockerとかgRPCと言った技術にふれて結構理解度が上がったような気がする。もう忘れちゃったけどw

9月4週目はインターンの振り返りとか、インターン生に対してLTみたいなのを行った。スライド作るのに必死で特に何もしていなかったなぁ...。

まとめ

いろんなことに挑戦できて良い夏休みだった。
インターン退職エントリーとかまだ書いてないし忘れないうちに早く書きたい。

note.com