とりとりとりぴ

ちょっと残しておきたいことをまとめています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

AWSの長期インターンに参加してきた

7-9月まで参加していたAWSのインターンについて、怒られなさそうな範囲でぼかして書いてみようと思います。

ICTSC2021夏の陣に参加した

こんな感じのコンテスト。 icttoracon.net 私はチームStatus Code 418sで参加をしていた。 最終的に1700ポイントくらいで9位くらいだったと予想。 やったこと 参加前 友達に誘われて、何も知識がないまま参加をきめた。というか全体的にみんな知識がなかった…

読書ログ: 新Java教科書

Javaの復習、TAの予習用に読んでみた。 www.amazon.co.jp 1章 Javaの概要。以下、確認したい単語 バイトコード コンピュータの機種やOSに依存しないコードのこと。Javaではコンパイルした中間コードをさす。 Java Virtual Machine (JVM, JAVA仮想マシン) バ…

Ochachaで「作って理解するOS」にトライして実際にOSを作ったよ

タイトル通り、春休みにチームOchachaでOS作りに挑戦しました。 チームOchachaは本当はICPC用のチームだったのですが、ハッカソンにつづき遂に低レイヤーにまで手を出すようになりました(^^; 使った本のリンクはこちらになります。 作って理解するOS x86系コ…

読書ログ:プログラマのためのDocker教科書 第2版

読んだ本 WINGSプロジェクト 阿佐 志保. プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化 (Japanese Edition) (Kindle Locations 92-93). Kindle Edition. 読んでみて 最初の方はコンピュータの基礎用語から入ってい…